top of page

作品「旅の見守り」の完成・パネル作り

作品「旅の見守り」の続き。

作品の中の、旅する女性の肩に、鳥をとまらせることにしました。

前回ブログに書いたように、光の刺繍は透明感を、人物にはしっかりした重みを感じるように・・

ということで、

人物の肩にのる鳥も、太い糸で、しっかり刺繍することにしました。

1月中旬。(まだ腱鞘炎が痛いです 。)

1月の第3週になって、作品が完成しました。

と、言っても

これから、まだ作業はあるのです。

刺繍の作品は、

刺繍されているところは縮み、刺繍のないところは縮んでないので

正確な平面ではないのです。

その上、織物の段階でもひずみがあるので、

かなり修正しないと、パネルにきちんと貼ることができないのです。

ですから、伸びたところを、作品の表面にひびかないように縫って、縮めます。

複雑に伸び縮みがあると、難しい作業です。

そして、いよいよパネルに貼ります。

あらかじめ、木製ノパネルの上に、丈夫な木綿の布がはってあるものを用意します。

その上に作品を広げて、上下左右にうまくひっぱって、

貼ってある木綿の布に縫い止めていきます。

この作業も、けっこう難しいですね。

布だから、融通はつくのですが、

たいてい、作品がきちんと四角になっていなくて、ゆがんでいるものですから・・・

このように、パネルからはみだしたり、パネル寸法以下だったりです。

このあと、額を作ってもらうのですが、

パネルの寸法以下に縮んでいることが多いと、額作りに影響します。

額は友人の平尾さんベースを作ってもらって、自分で仕上げます。

どんな額にしようかな。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Google+ Social Icon
Search By Tags
Follow Us
bottom of page